2022年7月25日月曜日

菊川7/25(月)いろはがじゅく第4回目の授業報告



「食品サンプル作り:カレーライス」〜はじめての粘土〜(つくる2)


今日も晴天。暑い中をスタジオまでお運びくださいまして、ありがとうございました。

スタジオに来てくれたみんなに、カレーを食べたことあるかな?と聞いたら、
カレーライス大好き!!とのお返事が^_^  それは良かった〜♪
猫さんは大好きなお魚を、
猿さんは大好きなフルーツを、カレーに入れるらしい?!

みんなは、カレーになに入れる?!
この言葉を合図に、制作を始めました。







真っ白なお皿にクレヨンで模様を描きました。お米を粘土で作るのは根気がいりますね、頑張りました!








カレーの具は、さて何がいいかな?美味しい食べ物を想像しながら、お母さんと相談中。プラスチックのナイフを包丁にして、一口サイズに切ってみたり、手でちぎって丸めたり。いろんな形が出来ましたね。










いよいよお皿に盛り付けです!







とろーりとろけるカレールウ、色と粘度がポイントです。よ〜く混ぜてね。具材をトッピングしたら、、、


完成です!!





















色とりどり。世界に一つのカレーが出来上がりました!!美味しそう〜^_^
お皿にお米、具材にルウと、作るものがたくさんありましたが、お母さんと協力しながら、しっかりと作ることができました。粘土って面白いな、いろんな形が作れちゃうな〜!と思ってもらえたら嬉しいです。

夏こそカレー🍛暑い夏を元気に乗り切りましょう!



担当したのは、ようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿