2026年6月24日水曜日

菊川6/24(水)の授業報告

こんにちは
台風がまた近づいているみたいですね🌀
皆さん吹き飛ばされないよう気をつけて下さい。
もうすぐ7月なので、今年の夏も暑さに負けないよう
対策していきましょう〜


幼児クラス


大きなバラの作品を作っています。
まわりの飾りを粘土や色を塗って作っていきました。
鮮やかな作品が出来そうですね〜


少年クラス


夏を感じる絵を描いています。
海の水の透明感に苦戦しながら、色合いを調整して
描いていきました。だいぶ水っぽく表現できて来ましたね!


今日がラスト授業の生徒が石膏像デッサンを最後に描いていきました。
全体の印象を捉えるのが上手いので、雰囲気のあるデッサンが出来ていますね。
数年間お疲れ様でした!元気で過ごして!受験がんばれ!!




担当したのは、じゅんや先生とだいすけ先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月23日火曜日

菊川6/23(火)の授業報告

こんにちは
6月も後半になり、だんだんと夏が近づいて来ましたね
毎年テレビで花火大会を見てるので、今年こそはしっかり目に焼き付けたいです🎆
まだまだ暑くなってくるので水分とりながらやっていきましょう!



少年クラス


トカゲたちを作っています。
手足の形を上手く作れていますね〜
それぞれの写真を参考に、色付けを進めていきました。


こちらは染めた紙を葉っぱの様にして、地面にコツコツ埋めています。
増えてくるとちゃんと葉っぱの印象が出て来ましたね〜頑張って!


中高生クラス

富嶽三十六景の模写を始めました。
波の感じを良く観察しながら描いてくれています。
次回は色塗りなど、頑張っていきましょう!




担当したのは、じゅんや先生とふうま先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月22日月曜日

菊川6/22(月)の授業報告

こんにちは〜
今日はそれぞれよく制作が進みましたね
コツコツ作ってきたものが組み上がったり、新しいアイデアの広がりがあったり、
制作の嬉しい場面がいっぱいでした。

◯幼児クラス◯


イルカちゃんの家は床も水で潤っていて快適そうですね
お外では宝石が取れて羨ましいですね


動物ケーキが箱におさまりました🧁
みんなのお部屋みたいでかわいいですね!


小さな動物たちが集まって木の大きさを感じますね!
隠れている子もいて、どこに居るのか探すのも楽しいです🔍


◯少年クラス◯


太陽系が少しづつ生まれてきました☀️
重さに合わせて軸を補強したり、想定外も試行錯誤しながら進められていて頼もしい◎



お家のベースができました🏡
絵の具の濃さもバッチリ丁寧な塗装仕事ですね!お菓子を付けるのが楽しみです♪



担当したのは、しおり先生といつみ先生でした。(記:いつみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月21日日曜日

菊川6/21(日)の授業報告

こんにちは。


今日は夏至でしたね。
これ以上日が伸びることは無いのだと思うとちょっと寂しいですね〜
白夜というものを経験してみたいです!


本日の授業報告です。



星空の絵が完成しました。
後半、つまようじと綿棒を駆使して気が遠くなるような点をうつ作業がつづきましたが、おかげで無事にきれいな天の川ができましたね
にじみの表現もうまくいったかなと思います!

パズルの絵を描いています。
昨日の振替に引き続き今日もみかんを描き始めました!
絵は苦手という気持ちがあるみたいですが、やり始めたら一生懸命続けられる生徒さんなので、いっしょに頑張ろう!






担当したのは、ふうま先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

菊川6/20(土)の授業報告

こんにちは。

午後は土砂降りで大変でしたね。
ちょうど生徒さんたちが帰る頃は雨も弱まっていたのでよかったです!
今は嬉しくないですが、こどもの頃は土砂降りの外の景色を窓から眺めるのが好きだった記憶があります。みんなはどうなんだろうか…


本日の授業報告です。


ペットボトルで風鈴をつくりました!
「フルーツだいすき」という言葉とともにいろんなフルーツが描かれたかわいい風鈴ができました。
特にみかんへの愛が詰まってますね。
描くフルーツを話し合って決めていた時に、オレンジはみかんに似てるから敵だ!と言っていてみかんへのつよい愛を感じましたね…先生はどっちも好きです。

父の日に向けて、お父様へのプレゼントをつくりました。
おうちから持ってきてくれたビールの空き缶で貯金箱をつくりました!
かわいいデザインだったので、それをいかしてカエルの口からお金を入れられるようになっています🐸
お金も取り出し可能、蓋にもロックをつけています。
お父さん喜んでくれたかな〜

街の作品が進んできました!
きょうは住宅街を進めていきました。
よく見ると街にはお金が落ちていたり、ちいさな生き物がいたり、たのしいアイデアがつまっています。
完成までもうすこし!がんばろう〜





担当したのは、しおん先生といつみ先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月19日金曜日

菊川6/19(金)の授業報告

こんにちは。

最近はよく「今日は先生一人?」と聞かれることがあるのですが生徒さんたちのなかにも気持ちの面で違いとか、あるのかなあと気になっています。
ちなみに、先生はあります。
みんなが帰ると教室がシーーンとするので、鼻歌を歌いながらお片付けをしています。


本日の授業報告です。


振替できてくれました。
何度かお会いしてますが、先生が蛾が苦手なのを覚えてくれていて「今日は蛾はつくりません!」と来て早々教えてくれました。
宣言通り今日はトカゲたちをつくっていきました〜
色がついていくのがたのしみです!

メンダコを描きました。
先生はウミウシを描こうと思っていたのですが「せんせいもめんちゃんかくの😡」と言われたので隣でいっしょにメンダコを描いた一日でした〜
今日はほんとうじゃない色で塗ろう!と色んな色をつかって描いていたのが素敵でした。金色の色鉛筆がいいアクセントになっています。
「めんだこきらきらすぺしゃるかわいいすごくかわいいよ❗️」
この文章がすごくかわいい。





担当したのは、あゆみ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月18日木曜日

菊川6/18(木)の授業報告

こんばんは🐬
今日も一日意欲あふれる授業でした!
さて本日の授業報告です🎨

パンのバケットが出来ました🥐
楕円の形に綺麗に出来ましたね✨
補助テープを剥がすのが楽しみです♪

トカゲのレリーフ画が完成出来ました🦎
宇宙をかけている様なポーズがかわいい!
トカゲという難しい形を良く作れています🪐



次回も楽しく制作していきましょう👩‍🎨

担当したのは、ほのか先生といつみ先生でした。(記:ほのか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ