2026年6月22日月曜日

菊川6/22(月)の授業報告

こんにちは〜
今日はそれぞれよく制作が進みましたね
コツコツ作ってきたものが組み上がったり、新しいアイデアの広がりがあったり、
制作の嬉しい場面がいっぱいでした。

◯幼児クラス◯


イルカちゃんの家は床も水で潤っていて快適そうですね
お外では宝石が取れて羨ましいですね


動物ケーキが箱におさまりました🧁
みんなのお部屋みたいでかわいいですね!


小さな動物たちが集まって木の大きさを感じますね!
隠れている子もいて、どこに居るのか探すのも楽しいです🔍


◯少年クラス◯


太陽系が少しづつ生まれてきました☀️
重さに合わせて軸を補強したり、想定外も試行錯誤しながら進められていて頼もしい◎



お家のベースができました🏡
絵の具の濃さもバッチリ丁寧な塗装仕事ですね!お菓子を付けるのが楽しみです♪



担当したのは、しおり先生といつみ先生でした。(記:いつみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月21日日曜日

菊川6/21(日)の授業報告

こんにちは。


今日は夏至でしたね。
これ以上日が伸びることは無いのだと思うとちょっと寂しいですね〜
白夜というものを経験してみたいです!


本日の授業報告です。



星空の絵が完成しました。
後半、つまようじと綿棒を駆使して気が遠くなるような点をうつ作業がつづきましたが、おかげで無事にきれいな天の川ができましたね
にじみの表現もうまくいったかなと思います!

パズルの絵を描いています。
昨日の振替に引き続き今日もみかんを描き始めました!
絵は苦手という気持ちがあるみたいですが、やり始めたら一生懸命続けられる生徒さんなので、いっしょに頑張ろう!






担当したのは、ふうま先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

菊川6/20(土)の授業報告

こんにちは。

午後は土砂降りで大変でしたね。
ちょうど生徒さんたちが帰る頃は雨も弱まっていたのでよかったです!
今は嬉しくないですが、こどもの頃は土砂降りの外の景色を窓から眺めるのが好きだった記憶があります。みんなはどうなんだろうか…


本日の授業報告です。


ペットボトルで風鈴をつくりました!
「フルーツだいすき」という言葉とともにいろんなフルーツが描かれたかわいい風鈴ができました。
特にみかんへの愛が詰まってますね。
描くフルーツを話し合って決めていた時に、オレンジはみかんに似てるから敵だ!と言っていてみかんへのつよい愛を感じましたね…先生はどっちも好きです。

父の日に向けて、お父様へのプレゼントをつくりました。
おうちから持ってきてくれたビールの空き缶で貯金箱をつくりました!
かわいいデザインだったので、それをいかしてカエルの口からお金を入れられるようになっています🐸
お金も取り出し可能、蓋にもロックをつけています。
お父さん喜んでくれたかな〜

街の作品が進んできました!
きょうは住宅街を進めていきました。
よく見ると街にはお金が落ちていたり、ちいさな生き物がいたり、たのしいアイデアがつまっています。
完成までもうすこし!がんばろう〜





担当したのは、しおん先生といつみ先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月19日金曜日

菊川6/19(金)の授業報告

こんにちは。

最近はよく「今日は先生一人?」と聞かれることがあるのですが生徒さんたちのなかにも気持ちの面で違いとか、あるのかなあと気になっています。
ちなみに、先生はあります。
みんなが帰ると教室がシーーンとするので、鼻歌を歌いながらお片付けをしています。


本日の授業報告です。


振替できてくれました。
何度かお会いしてますが、先生が蛾が苦手なのを覚えてくれていて「今日は蛾はつくりません!」と来て早々教えてくれました。
宣言通り今日はトカゲたちをつくっていきました〜
色がついていくのがたのしみです!

メンダコを描きました。
先生はウミウシを描こうと思っていたのですが「せんせいもめんちゃんかくの😡」と言われたので隣でいっしょにメンダコを描いた一日でした〜
今日はほんとうじゃない色で塗ろう!と色んな色をつかって描いていたのが素敵でした。金色の色鉛筆がいいアクセントになっています。
「めんだこきらきらすぺしゃるかわいいすごくかわいいよ❗️」
この文章がすごくかわいい。





担当したのは、あゆみ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月18日木曜日

菊川6/18(木)の授業報告

こんばんは🐬
今日も一日意欲あふれる授業でした!
さて本日の授業報告です🎨

パンのバケットが出来ました🥐
楕円の形に綺麗に出来ましたね✨
補助テープを剥がすのが楽しみです♪

トカゲのレリーフ画が完成出来ました🦎
宇宙をかけている様なポーズがかわいい!
トカゲという難しい形を良く作れています🪐



次回も楽しく制作していきましょう👩‍🎨

担当したのは、ほのか先生といつみ先生でした。(記:ほのか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月17日水曜日

菊川6/17(水)の授業報告

こんにちは
暑い日が増えて夏が近づいてきた感じがしますね☀️
去年は久々にプールに行って自分が今どれぐらい本気で泳げるか
試したところ25mがしんどいレベルだったので、今年は50mを余裕で
泳げるくらいの体力をつけたいと思います。
戦いの夏だ🌊


幼児クラス


魚の水槽を作り始めています。
粘土でイワシを作って、ダンボールで水槽のパーツに切って、かっこいい
色を塗ってくれました。次回は魚に色付けなど、いい水槽に
作り上げたいきましょう!


少年クラス


夏を感じる絵を描いています。
ハイビスカスの形が上手く出来ていますね。
空や海の色など、青色を調整して塗り始めています。
鮮やかな作品が出来てきそうですね!


ビーナスの石膏像デッサンを始めました。
スピードアップを兼ねて、3時間完成を目処にやってもらっています。
ある程度あたりを捉えながら、面で描き進めていきました。
形を調整しながら、どんどん描き進めていきましょう!
残り1,5時間!頑張れ!



担当したのは、じゅんや先生とだいすけ先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月16日火曜日

菊川6/16(火)の授業報告

こんにちは
今日は生徒たちの家庭訪問に行って
親御さんと生徒とひたすらお話しに行ってきましたという
夢を朝から見てました。学校の先生って大変ですね。



少年クラス

じゃがいも星人?がいるカラフルな宇宙の箱庭を作ってくれました。
本人の世界観があって面白い作品ができましたね〜


電車と吊り橋のジオラマを作ってくれました。
電車の形や吊り橋の鉄骨部分など、上手く再現出来ていますね!
風情がある作品ができましたね🚃


担当したのは、じゅんや先生とゆうすけ先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ