2022年10月24日月曜日

菊川10/24(月)いろはがじゅく第6回目の授業報告

「スノーツリー制作」〜素材の組み合わせ〜(つくる3)

昨日の陽気とはうって変わって、朝から肌寒い日となりましたが、今日も元気にスタジオにお通いくださいまして、ありがとうございました!

紅葉も落ち葉もまだまだこれからの時期で、少し気の早いテーマではありますが、「スノーツリー(雪の木)」を作りました。針金でできた細い木の枝を、色とりどりのビーズで飾り、最後に綿の雪を降らせます。

ビーズの硬さや小ささを指先で確かめて、さまざまな色の響き合いを目にして、心地よい刺激を感じていただけたら大成功です!

さて、みんなのツリーはどんなツリーになったかな?

いろいろなことが自分でできるようになって、うれしいね^_^!根気のいる作業に向き合い、やさしい力加減で、ピンク色の実をたくさんつけましたね🍑✨ふわふわの綿をボンドでしっかりつけることもできました。

授業に初参加で、緊張もあったと思うのですが、最後まで粘り強く制作に向き合うことができました。作ること、描くこと、大好きなことに、これからもたくさん挑戦してゆきましょうね^_^!

元気が作品にぎゅっと詰まっています!ビーズ、粘土、針金、小石など、さまざまな素材にたくさん触れることができましたね。こぼれたビーズを一緒に拾ってくれてありがとう!とても嬉しかったです^_^



枝先の丸い実の色を交互に飾り、とてもおしゃれなツリーです✨雪の中からのぞく小石は、大好きなピンク色を選びました。紫と青の小石がピンクの小石をいっそう引き立ててくれますね。絵も見せてくれてありがとう!とても素敵な絵でした^_^ また見せてね!



今日は、先生が制作に夢中になっていて、みなさんの制作するかっこいい姿を写真に撮ることができませんでした🥲ごめんなさい…。次回はしっかり、撮影します!

次回のいろはがじゅくは、12月です。また元気にお会いしましょう♪
ありがとうございました。


担当したのは、ようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿