2021年3月6日土曜日

菊川3/5(金)の授業報告

こんにちは!
本日の授業報告です!

今日も皆さん各自のペースで制作していきましたね。

『木の絵』の作品をピックアップします。
煉獄さんの木ができました。既に枝が燃えています。
背景の燃え盛り具合も相まって画面から凄まじいパワーを感じます。
独自の世界観が満載の木の幹や枝ができてきましたね。
よく見ると至るところに文字や暗号文が隠されていたり、なんらかのメッセージ性が
感じとれる描写があり見ていて楽しいです。
情報量の多い世界を構築出来ていますね。

少年クラスではデッサンや模写の制作を進めている生徒さんが多いです。
こちらは立方体の鉛筆デッサン✏️
一度自分の見たままに描いてもらいました。
離れてみると違和感を感じるとのこと。
違和感の原因を探るべく
遠近感や図法についてお話しました。

そして次に描いたのがこちら。
1枚目で描いた時に感じた違和感を消すことに成功しましたでしょうか。
光と影の面もよく表現されていますね!






次回も楽しく制作していきましょう!
担当したのは、あやこ先生とあゆみ先生とちふゆ先生でした。(記:ちふゆ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿