2023年2月27日月曜日

菊川2/27(月)いろはがじゅく第8回目の授業報告

「おしゃれカメ制作」~立体の形~(つくる4)

まだヒヤリとした冬の空気が残るこの季節。本日もスタジオまでお越しくださいまして、ありがとうございました。

粘土に絵の具をちょこんと載せて、手のひらでたくさんこねましたね〜。
びよ〜ん!びよ〜ん!と元気に声をだしながらの、楽しいこね作業でした^_^


粘土をこねたり、のばしたり。


ちぎってはまたくっつけて。


絵の具と粘土がどんどん混ざり合って、優しい色合いのカラフルな粘土玉が幾つも出来上がりました!
さあ、いよいよカメさんの形を作り上げますよ。


カメさんの胴体に頭がくっつきました!
ペコリとお辞儀してくれる、礼儀正しいカメさんです🐢


カメさんには手足もありますね。手足をつけたら、目やおしゃれな飾りもつけましょう〜^_^



カメさんの手足に、短く切ったストローの爪をつけました!
ニッコリと明るい笑顔がとってもかわいい^_^



甲羅の飾りを丁寧に一つずつ、一生懸命につけました!
虹のようなカラフルさ🌈
す〜いすいと、手足を伸ばして泳いでいますね。



どのカメさんも、春らしい色合いでとっても素敵です✨

粘土を捏ねたり、ボンドをつけたり、飾りをつけたりと、さまざまな工程に粘り強く取り組んで、一つの形を作り上げることができました。頑張ったね!

先生は今日でいろはがじゅくを卒業します。皆さんとの制作はとっても楽しかったです^_^ありがとうございました。いつかまた一緒に制作する機会があるかもしれません。そのときを楽しみにしています!!

新年度からは、いろはがじゅくの担当は大島かおり先生です✨
どうぞよろしくお願い申し上げます。



担当したのは、ようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿