2022年9月5日月曜日

菊川9/5(月)いろはがじゅく第5回目の授業報告



こんにちは!今日も朝からお天気に恵まれて気持ちの良い1日の始まりでしたね。まだ暑さの残る中、アトリエまでお運びくださいましてありがとうございました。

アトリエのドアを開けると、いつもと様子が違いますね。大きな画用紙が床いっぱいに広がっています。そう!今日は「等身大の自分」を描きます。

大きな真っ白な紙は、なんだか緊張しますね。ドキドキ。
靴も靴下も脱いで、画用紙の上に立ってみましょう。すべすべして気持ちよさそう^_^

みなさんの小さな足の形を親御さんにクレヨンでなぞっていただきました。
くすぐったいですね〜。
次は手。右手も左手も。足と手の大きさが、紙の上にしっかり残りました!
大きいかな?それとも小さく感じたかな?

さあ、いよいよ体全体の大きさを描きますよ。
紙の上にごろんと寝そべって、ポーズを決めて、クレヨンでなぞります!

これがみなさんの、今の形。日々成長してゆく皆さんにとって、
これは今だけの形ですよ。




クレヨンも絵の具も使って、お母さんとたくさんお話ししながら、画用紙を色とりどりの大きな絵に仕上げました。






みなさんが帰った後のアトリエは、静かで少し寂しくなりましたが、色が光を浴びてなんとも美しい空間でもありました。


みんなも親御様も大作の制作、大変お疲れ様でした。
また元気にお会いしましょう!
本日もありがとうございました。




担当したのは、ようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿