2018年10月24日水曜日

菊川10/24(水)いろはがじゅく第6回目の授業報告

こんにちは!
本日はいろはがじゅくの6回目でした!

今回は「えがく3」
デカルコマニーのちょうちょの作品を作りました!

デカルコマニーとは、絵の具などを紙ではさむことで同じ図柄をつくることです。
今回は、その方法でちょうちょの模様を作りました。

ちょうちょの形に切り抜いた紙に、みんなそれぞれ好きな色の絵の具をのせました。
たっぷりのせることで、はさむと広がるようになっています!


ぺったんと絵の具をつぶしたら、素敵なもようがでてきましたね!
絵の具がまるくなったりまざったり、面白いです。


ちょうちょができたら、背景のそらや草の色をぬりました。
ハケを使っていっきにぬっていきました!


ちょうちょをはりつけたら、こんなに素敵な絵になりましたよ!
ひらひらと、素敵なもようのちょうちょたしが楽しそうにとんでいますね!


今日はハサミや絵の具をふんだんに使って作品を作りました。
絵の具をそのまま使うという新しい発見もありましたね!
どこかで、今日作ったようなもようのちょうちょと会えたらうれしいですね!

さて、ーつぎのいろはがじゅくは年が開けてからになります。
それまで、風邪を引いたりしないように気をつけてくださいね!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿