こんにちは!
夏期講習2日目の授業報告です。
今日のメンバーに会うのも2回目ということもあってか、他の子ともお話ししたり、みんな楽しそうに授業に取り組んでくれましたね。
◯ 幼児クラス カラフル粘土のネックレス
三原色という黄色、赤、青の絵の具と粘土を混ぜて、たくさんの色の粘土を作っていきます。
色相環という色のグラデーションの円を元に、三原色の色の粘土から7〜13の色を作り、その粘土を針金に通してネックレスに仕上げました。
粘土をそれぞれ混ぜるのは地道な作業でしたが、みんな何色の粘土になるか話ながら、わいわい作業していましたね。
きれいなオレンジ色が出来ました。
丸以外にも、星やハートなど形にこだわったり、色の玉の並びや配置のデザインにこだわった素敵なネックレスが出来上がりましたね。
◯ 少年クラス 静物デッサンと点描画
この課題は今日と明日の2日間で仕上げていきます。
2日目の今日は、鉛筆デッサンでキジや植物のモチーフを描きました。
デッサンが初めての子がほとんどでしたので、道具の使い方、イーゼルを置く位置、デッサンをする時の体の姿勢、鉛筆の持ち方などなど一つ一つレクチャーしていきました。
下描きをしてから、本番の画用紙には少しキジの配置を左右にずらしたり直しから描き進めます。
キジの顔や体の形をよく見ながら、じっくり形を 描き進めていました。
ゆっくりだけど、とってもよくモチーフを観察出来ていましたね。
絵の構図もバッチリです。
キジや植物もよく形を捉えてかけていますね。
描き込みのバランスもいい感じです。
絵の具で色をのせるのが楽しみです。
担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿