2022年8月24日水曜日

菊川8/24(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは
今日から菊川スタジオ、後期の夏期講習が始まりました。
初日を担当します、じゅんや先生です。
夏休みも終盤となってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
3日間頑張っていきましょう〜


幼児クラス


  「カラフルウニ」爪楊枝を使った立体造形


1日目の課題はみんなでカラフルなウニを作っていきました。
まだウニがなんだか知らない生徒さんもいたので
写真を見ながらどんな生き物なのかを観察して、それぞれ色々な色を使って
ウニを作り始めていきました。

           


爪楊枝に好きな色を染めてスチロール玉に刺していく、作業は簡単かもしれませんが
沢山の楊枝が必要なので、中々大変でしたね。
それぞれ違った色でカラフルなウニが出来上がりました。 
よく頑張ってくれましたね〜


少年クラス


「色粘土で作るスペクトル」

少年クラスは粘土を使って、三原色から作る色彩の勉強をしていきました。
色の組み合わせで何色ができるか分かっていても、実際に作ってみると
それぞれ違った色ができるので、作ってみるまでどんな色に仕上がっていくかが
面白いですね。




みなさんしっかりと混ぜてくれたのでとても綺麗な色相環ができましたね。
とても色鮮やかな作品が出来ました。

           

明日もみなさん楽しんで、頑張って作っていきましょう〜




担当したのは、じゅんや先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿