2023年1月23日月曜日

菊川1/23(月)いろはがじゅく第7回目の授業報告

「蝶々のいる風景」〜初めての風景画〜(えがく4)

朝から小雨が降る中を、スタジオまでお越しくださいましてありがとうございました。今週は強い寒気が訪れると予想され、ますます春が待ち遠しくなりますね。

春は新しいことの始まりの季節ですね。スタジオでは、季節を先取りして春らしく、「初めての風景画」に挑戦です。風景の主役は、蝶々です🦋

ハサミを使って、画用紙をカット。蝶々の形を作ります。
ゆっくり、慎重に、チョキチョキチョキ。根気強く切りました。

















画用紙の蝶々の出来上がり!
ヒラヒラヒラ〜と羽ばたかせて、
空を舞う姿を想像しました^_^



絵の具の中から、お気に入りの色を見つけたら、蝶々を色づけてあげましょう。絵の具のチューブから色が出たら、ちょん、ちょん、と優しく画用紙に載せることができました。


蝶々の羽をパタンと閉じて、開いたら…
ジャジャーン!見たことのない模様になりました!!


模様をめいいっぱい手のひらで伸ばしてみたよ!


画用紙いっぱいに色を広げて…







蝶々のいる風景が出来ました✨







鮮やかな色、滲んだ淡い色、どの作品も彩りが豊かです。
工程の多い制作でしたが、最後まで粘り強く取り組むことができました。頑張ったね!
また楽しくお絵描きしましょうね♪


担当したのは、かおり先生とようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿