2023年1月16日月曜日

菊川1/16(月)いろはがじゅく第7回目の授業報告

「蝶々のいる風景」〜初めての風景画〜(えがく4)

今日はお天気のすぐれない中、スタジオまでお越しくださいましてありがとうございました。年が明けてしばらくは冬が続きますが、スタジオでは一足早く、春の景色を思わせる「蝶々のいる風景」の制作を行いました。

まずは四角い形の画用紙を、ハサミで切ってみます!
ゆっくり、慎重に、何度も切れ味を味わって…。チョキチョキチョキ。
蝶々の形を目指して切ってゆきますよ。チョキチョキチョキ。


蝶々は、2枚の羽をヒラヒラさせて飛びますね。
せっかくなので、羽根に模様をつけましょう!

2枚のうち、一枚だけに絵の具を載せて、パタン!と閉じます。
閉じたら何度も手でこすって、しっかりアイロンをかけます。ゴシゴシゴシ。
そ〜っとめくると…、













わ〜!
まるで、虹のよう✨🌈✨













絵の具の色の組み合わせや、絵の具を置く場所を変えて、どんな模様をつくろうかな?













最後は、大きな画用紙の空に、蝶々を飛ばしてあげました。













ハサミを使うときの集中力が素晴らしく、切った形から馬などの動物へと想像を膨らませました✂️✨
これからもいろいろな形を切ってみようね^_^




お城に住んでいる、お姫様の蝶々たちです🦋
虹色の模様がドレスのよう✨舞踏会にいくのかな?蝶々達はどんなおしゃべりをしているのかな?


みんなの絵を見ていたら、本物の蝶が舞い飛ぶ春の季節が待ち遠しくなりました。
素敵な制作の時間を共にできましたことに感謝申し上げます。
どうもありがとう!


担当したのは、ようこ先生でした。(記:ようこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿