2019年6月19日水曜日

菊川6/19(水)の授業報告

幼児クラス/弓矢、包丁、墨流し、ウニ


今日は、マーブリングを自分で工夫している生徒さんがいたので、墨流しのやり方を伝えてみました。みて下さい、この綺麗な模様!!
わー、きれー!すごーい!とみんな大喜び。
次もまたやりたいな〜なんて声も。良いですね〜。
そして右手のウニもカラフルでかわいく出来上がりました!


前回ナイフで模様を描いていた生徒さんは、今回バーニングペンにチャレンジ。
焼きながら絵を描いていきます。とても面白いようで夢中になってやっていました。


少年クラス/バターナイフ、石の家、お菓子など

バターナイフを実際に試してみよう!ということで、バターとパン登場。
さてさて、バターナイフの使い心地はどうなのでしょうか、、


うーん、なかなか良い感じです。作った本人がみんなにパンを切り分け、バターを塗ってくれました。バターのついたパンも美味しくて、みんな大満足!
やっぱり自分で作る道具って良いですね!


来週は、本物のカブトムシを見ながら描く予定です!
動いている生き物を描くのは、すごくいい勉強になるし、なにより面白いです。
今から楽しみですね(^^)


担当したのは、なな先生とあすか先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿