2019年9月25日水曜日

菊川9/25(水)の授業報告

先日、近所の方に色々なものをいただきました。
その中に電球があり、それを見た生徒さんが
「先生、これで工作してもいい?」
と、自由に何かを始めました。

どうなるのかなーと思っていたら、なんとランプシェードに!!
カラーセロファンを上手く利用し、ステキな雰囲気になりました!


そして後半クラスでは、ここのところ二回連続で実験をし、
失敗が続いていたスライム作りに光が、、、!

今まではなかった ホウ砂 をついに使用。
使ったことでスライムが本当に出来てしまい、大騒ぎ!
水の量をかえたり、ホウ砂の量をかえることで、硬さの違うスライムが出来て
それぞれ試行錯誤していました。


こちらはスライムらしいスライム。
そして下のは、大好きなタピオカを表現したい!と工夫して作ったものです。



みんな失敗を怖れずに思い切りトライしてくれるので、とても嬉しいです!
来週くらいからはそろそろ、がじゅくてんに向けて絵を描いていきましょうね〜

担当したのは、なな先生としんや先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿