2019年4月24日水曜日

菊川4/24(水)の授業報告

幼児クラス/船とレース場、色水あそび、タルト

今日は体験の方が来てくれました。
ちょうどまだ色水遊びをやったことのない生徒さんと一緒に、色んな色を作ってくれました。時間をかけて、丁寧に1つ1つの色を作る姿に感銘を受けました。


船チームは船作りの続きと、レース場作り。
小さいサイズでためしてみて、成功したら大きいのでやって良いよと伝えています。
試してみると、早速水漏れが!!
色々工夫する姿が素晴らしかったです。
まだ水漏れがありますが、楽しかったね〜!と言い合っているのを聞いて微笑ましい気持ち。色々考えて頑張って欲しいですね!

タルトも工夫してました。クリームっぽくするにはどうしよう、、、そうだ!
と自分で考えて試してくれました。次回どうなってるのか見るのが楽しみです。


少年クラス/公園でスケッチ

「先生、公園に行きたーい」
の一言で、公園に行くことに決めました。
みんなで、何を描きたいのか、どこに行きたいのか、画材は何がいいかと話し合い、近くの公園へ。
「アトリエに戻ったら、なぜ自分がその絵を描きたいと思ったのか聞くから、考えといてね〜」と伝えてはじめました。
それぞれ違う視点があり、面白かったです!




担当したのは、なな先生とみほ先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿