2018年8月24日金曜日

菊川8/24(金)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
とうとう夏期講習も最終日。
皆さん楽しい夏の体験と思い出になりましたでしょうか?

幼児クラス
今日は◯△◻︎に切り取られた画用紙を使って、組み合わせから色んな形を連想して創造していく絵画を制作しました(^^)
△を2つ組み合わせたツリーや◯◯の蝶々🦋
白クレヨンを使った浮き出し絵など細部にこだわった鮮やかな絵になりましたね〜!
パステルカラーがとっても可愛らしいです!
お家の屋根がカラフルなストライプ模様で、自由な発想も素敵です!

大きな青空の下に大好きな電車の車両が🚃6車両も!
背景には黄色の美しい木々や木の実、葉っぱが見え隠れしています🌱
車両のラインカラーや黄土色の窓など、こだわりの色彩が見えてきてかっこいいです!
好きなものがたくさん詰まった爽やかな素敵な絵になりましたね!

丸と三角でお魚さんが出来るとは!柔軟な発想に脱帽です🐟
小さな◯と大きな◯を組み合わせて目玉焼き🍳など、想像と創造が止まるところを知らない感じで素晴らしいです!
お魚さんの表情も可愛くてキュンキュンしますね(^^)

三角と三角を組み合わせるとお星様⭐️
◯△◻︎で人間!大きなピンクのアイスに2つのウエハースでうさぎちゃんのアイスクリームパフェ!などなどたっくさんの発想を詰め込んで描きましたね!
背景にもあらかじめその色が塗られることで世界が構築されるのが決まっていたかのようにきっちりデティールまで塗り分けていて素晴らしかったです!

と〜〜〜ってもたくさんたくさん◯△◻︎を使って組み合わせの絵を描いてくれました!
背景の模様も一色一色その色や形を味わいながら
描いているところが印象的でした!
お顔も真剣そのもので、形が出来上がる度に嬉しそうに報告してくれる様子がこちらとしてもとても嬉しかったです!

少年クラス
牛骨のデッサンが完成致しました!

白いテーブルとグレートーンの影の差異がとても美しいです!
歯の形やハイライトトーンにとにかくこだわって描いていましたね〜
ハイライトトーンを入れる時のハッチングの向きや、牛骨の中での暗がりの描写がっても綺麗です!
テーブルをあえて全て描かないことで奥行きも見えてくるようなかっこいい画になりました!
描写の手が速い(速描き)のタイプだったのでそのタッチを活かして白クレヨンと同じくらい黒クレヨンを使ってトーン幅を増やしてもらいました!
形やパースの取り方といい、良い意味で割り切っている感じが出ていて好きです。

トーン幅を増やすことで牛骨の中での遠近感や空気の描写がとっても綺麗に出ましたね!
製作中もどんどん『このこと絵を良くする為にはどうしたら良いか』を聞いてくれて
最後まで粘って粘って集中して描きあげました!

自己イメージから発想する独特な形や色味を持っているタイプの生徒さんだったのでかなり自由に描いてもらいました!
下書きの時からトーン幅が本当に個性的な良いものだったので、立体描写をしてもらうかだいぶ迷ったのですが、本番でも独自の気持ちの良い形や描写が出ていて素晴らしかったです!

是非今回の夏期講習で学んだことをこれからの制作や生活にも応用していって下さいね!
物の見方を増やす、視点を変えて世界を見てみることは様々な場面で役に立つこともあると思います(^^)

それでは機会がありましたらまたいつか何処かで



担当したのは、ちふゆ先生でした。(記:ちふゆ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿