2018年4月20日金曜日

菊川4/20(金)の授業報告

こんにちは!投稿の際、文章が消えておりました。申し訳ありません。
再投稿になります。


*幼児クラス 色相環、スパッタリング

体験に来てくださった生徒さんは、初めての絵の具で色の実験にチャレンジしてくださいました。
「パープルになった!」と色が混ぜ合わさる様子を見て嬉しそうで、先生も嬉しくなりました。

実験が終わったので、作った絵の具でお絵描きしていきました。いろんな絵を描いて、
最後は海にしました。

移り変わっていく絵もまた楽しいですね。
カラフルな魚たちも貼り付けました。
またぜひ遊びに来てくださいね。

スパッタリング初挑戦の生徒さん。

いろんな形の方を作って歯ブラシと網でシャカシャカ!
綺麗に出ましたね。いろんな技法を試していってくださいね。


*少年クラス 静物着彩、紙版画、割り箸ハウス、ダンボール工作

前回の続きで、静物着彩を進めた生徒さんたち。
よく観察して、鳥の羽を書き込んでいきました。

今日から着彩スタートの生徒さんは。六角柱に時間をかけて形をとっていました。

かなえ先生にパースの仕組みのレクチャーを受けて、見え方を考えながら書いていましたね。

上手!

背景を空にしたり、海にしたり、自分の想像した世界も入れました。
想像力が広がる、美しい絵です。
鳥が生きているようです。


着彩が終わった生徒さんはそれぞれの課題を進めていきました。

紙はんがが完成していた生徒さんは、今日は版を刷っていきました。
目打ちで入れた、髪の筋もいい感じで出ています。
とっても可愛くできました!

次週も一緒に続きを製作していきましょう!


担当したのは、あさみ先生とかなえ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿