2018年4月13日金曜日

菊川4/13(金)の授業報告

こんにちは!

今日も風が強かったですね。花粉や黄砂の影響で咳をしている生徒さんが多かったです。
体調気をつけてすごしてくださいね。


*幼児クラス/少年クラス   静物着彩

新しい剥製が来たので、静物着彩を始めました。金鶏のオスです。


金鶏だけでなく、たくさんの鳥を描いてくれた生徒さん。
とってもカラフルで、楽しそうな鳥のお祭りになりました。




恐竜博士の生徒さんは、細い羽の模様や、足の作りを的確に捉えて描き込んでいました。


少年クラスも静物着彩をしていきました。

細かい羽の部分はクレヨンで描き込んだ生徒さん。
毛並みの感じがうまく出ました。

全体が塗れたら、毛並みをよく見て描いていきましょう。

よく見て、よく見て、近くに行って観察してもオッケーです。

どんな風に羽が生えていて、どんな長さでどんな形で、どんな色か?

よく観察して描き込んでいきましょう。

デッサンに挑戦中の生徒さんもいます。鉛筆のトーンだけで立体感がでるように、意識して形を描いていけるといいですね。



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿