2018年4月10日火曜日

菊川4/10(火)の授業報告



こんにちは!今日から仲間入りの生徒さんがたくさんいて、賑やかな火曜日クラスになりました。


幼児クラス おしゃれカメ作り  ドールハウス パテ画

今日から仲間入りの生徒さんたちは、おしゃれなカメさんと、お池を作りました。
粘土に練り込む絵の具の量が違うと同じ絵の具でも、違くなる!って気がついて、嬉しそうでした。
これからいろんな発見しながら、制作していきましょうね。

ドールハウスに挑戦中の新一年生。
今日はお花を作り始めました。

じっくり取り組む経験は生徒さんにとって、かけがえのないものになると先生は思います。
作りたいものをじっくり作っていきましょう。


少年クラス  静物着彩 色相環 漫画


一度課題をお休みして静物着彩を始めた生徒さん。まずは両手で四角を作って…
構図を決めていきましょう。
四角の中にどのくらいの大きさでモチーフをいれていくか?エスキースをしていきます。


こちらは鳥の立っているのかきこみをがんばっています。
立体感がよく出ています。


今日から仲間入りの生徒さんは、いろみずで色相環を作っていきました。

全部を混ぜで黒になった時、「ということは、最初の三色を混ぜると黒になる?」
と発見していました!すばらしい。
最後に絵も描きました。春らしい雰囲気の優しい絵になりました。


担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿