2018年1月26日金曜日

菊川1/26(金)の授業報告

こんにちは!

寒波の影響で、とっても冷えますね!

大きな船を作っている生徒さん。海底探査をする船なので、クレーンなどいろんな機械が付いています。今日は枠組みを作っていきました。本当に浮かばせたいので、なるべく軽い素材を使っていきたいですね。
船と、海底を作っている生徒さん。
今日は海底にいる人と、クラゲを作りました。

グルーガンで偶然にクラゲができたそうです。本物みたいで、とってもすごい!
いつも設計図を綿密に描いている生徒さん。今日はいつもと逆で、クラゲを作った後、クラゲの作り方を紙にまとめてくれました。

少年クラス  割り箸ハウス/ダンボール工作

割り箸ハウスで海の家が完成しました!


とても時間をかけてじっくり作った作品です。完成度が高いですね!
海の雰囲気がよく出ています。

実際に跳ね橋が動くようにした生徒さんの割り箸ハウスです。


いつもよく考えてから制作を進めているのがわかります。


ダンボールでロケットと発射台を作っている生徒さん。

実際に発射台を動かせるようにしたかったのですが、あきらめムード…だったので、先生も少しお手伝いしながら作っていきました。

思い通りの発射台ができて嬉しかったですね。

難しいなと思っても、頑張る方、難しい方を選んだ方が面白いです!
先生達もたくさん相談に乗ったり、アイデアを一緒に考えたりするので、本当に作りたいもの、描きたいものを制作していきましょう!

担当したのは、あさ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿