2018年5月31日木曜日

菊川5/29(火)の授業報告

こんにちは!むしむししてきましたね。もう直ぐ梅雨でしょうか?

*幼児クラス 割り箸ハウス・ドールハウス・モビール

今日は割り箸ハウスが完成しました。
なんと可愛い猫のパン屋さんになりました!
お花も咲いていて、とっても可愛い雰囲気の作品です。色合いもとっても素敵です。


振替の生徒さんはモビールの続きを制作しました。
お顔と、滑り台を作りました。
作業を始めるたびに「よしっ!」と意気込んでくださる生徒さん。
とっても真剣に作品に向き合っていて、感動しました。

次回染めた紐と割り箸を使って完成させてくださいね!


ドールハウスの内装を製作中の生徒さん

ダイニングテーブルと、二段ベットを制作しました。
こういうのを作りたい!こうしたらいいかも!と
アイディアをどんどん形にしていく生徒さん。

とことんこだわってつくっていきましょう!

*少年クラス パフェ作り・絵本作り・漫画

パフェの仕上げをしていきました。
くみこ先生がガムテームで絞り口をつくってくれて、クリーム絞りをしました。

楽しい瞬間!
美味しそうなパフェができました。

絵本作り、漫画作りを始めた生徒さんたち。
お話作りに迷っていたので、「起承転結」の説明をして、
お話のプロットを考えました。
プロットができたらあとは肉付けをしてお話を膨らませていきます!
楽しく遊んでいる赤ちゃんたちのところに怪しい影が・・・?続きが気になります。


写実が得意な生徒さんのキャラクターが、なんともデザイン的で、スタイリッシュ!

こういう絵もかけるんだなあと、びっくりしました。

みなさんの才能をもっともっと引き出せるように先生も頑張ります。


火曜日クラスはお話作りがブームです。

ちょっとホラーなお話や、SF的なお話など、想像力がどんどん膨らんでいます!

完成が楽しみです。



担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿