2017年12月8日金曜日

菊川12/8(金)の授業報告

こんにちは!今日は雨が降って来て、とっても寒いですね。

明日からがじゅくてんです!お待ちしています。
がじゅくてんに伴う休講期間は12/12(火)〜12/15(金)です。
12/15(金)は休講になりますので、お気をつけください。



幼児クラス  色水/船造り

今日は船のつづきを制作していきました。
今回も細かい手順を考えた設計図です。説明書みたいですね!



大きな船を作っている生徒さん。
くっつけていくのが大変です。


色水でジュース屋さんをしてくれた生徒さん。「オレンジジュースがほしい!」と言われたら、三原色から色を作っていきました。
今日もたくさん実験ができて、色博士になれましたね。


作った色をコップに塗っていきました。メニューになるそうですよ!

少年クラス  アルミホイルのワニ/割り箸ハウス

今日はウロコをぜんぶはることができました!


ゴツゴツしてて、ワニなのですが、足が8本もある!

生徒さんが考えた新しいワニです!
次はセロテープの地図を描き始めましたが…生徒さんの想像力が大爆発して、ものすごいお話が生まれて、たくさんストーリーを話してくれました!
地図の中がお話になっています。
そのお話を全部絵にして描けたら素敵ですね!生徒さんの新しい才能を垣間見ました!


前回植物を描き終えた生徒さんは割り箸ハウスを製作しはじめました。

屋根も工夫して、自分なりの組み方でやることに。
丁寧な作業です。どんなハウスになるのか、楽しみです!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿