2016年1月23日土曜日

菊川1/23(土)の授業報告

    今日も天気は良くて雨が降らない天気はとても嬉しいです。
    本日あさみ先生がお休みのため、代行しました細谷よしあきと申します。
    普段は他のスタジオで担任をさせていただいております。
    菊川スタジオには去年も来ましたがとても久しぶりでして、生徒の皆さんも元気があって
    とても楽しく制作させていただきました。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  わりばしハウス  蜘蛛の巣絵画
    幼児クラスは多くの生徒さんが先回からの制作になりますわりばしハウスをしました。
    わりばしの家ができた生徒さんは家の周りにいろいろなものを作ったり、
    今日からわりばしハウスを始めた生徒さんや、
    わりばしをボンドで組み立てた生徒さんもいました。
    こちらも先回からの制作で蜘蛛の巣絵画です。
    本日は着彩を始めました。クレヨンで塗るところと絵具で塗るところを塗り分けました。
    特にすごいところは赤い絵具は自分の手の平に絵具を塗り手形をペタペタ作ってできた
    色合いなのです。    よく考えていてとても良いです!
    
    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン  福笑い  カメ制作
    午後の少年クラスは静物デッサンの制作から見ていきましょう。
    レベルの高いタヌキの鉛筆デッサンです。
    細かいところも良く見てよく考えて描きいれていますね。
    タヌキの毛のふわふわした感じや木の出っ張ったり引っ込んだりしている所も、
    鉛筆1本で良く表現できていますね、素晴らしいです!
    こちらも静物デッサンの制作です。
    タヌキをクレヨンで塗り終えた後、キジも描きたいと嬉しい事を言ってくれたので
    下書きを描いた後良く見ながらキジのデッサンをしました。
    次は先回からの制作で、カメの作品です。
    今日は親亀、子亀が出来上がりました。   尻尾が長い親亀は縁起が良さそうな感じがして
    個人的にとても気に入っています。子亀の方は逆に尻尾は爪楊枝とビーズでできています。
    とても面白いです。
    本日最後の作品は福笑いの鬼の顔です。
    まず驚いたのは顔を描く際にクレヨンをほとんどの色を使って、
    グリグリと重ねて綺麗な色を作ったんです。    
    出来上がった色合いもキレイで感動しました!
    可愛らしい顔をしてニコニコ笑っているように見える鬼ですが、
    口元に見える血の付いた歯がとても怖いんです。

    次回はあさみ先生がいらっしゃると思いますのでみなさんまた元気な姿で、
    がじゅくで制作をしてください!


    担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿