2016年10月28日金曜日

菊川10/28(金)の授業報告

こんにちは!今日は午後から雨で、とっても寒い1日でしたね。風邪をひいてしまった生徒さんもいます。あったかくして過ごしてくださいね。

■幼児クラスジオラマ/海の絵
今日はみなさんジオラマが完成しました!じっくり諦めずに作って、完成度の高い作品になりました!

上から見るジオラマを作った生徒さんも完成しました。
箱の周りは色を塗った紙を貼りました。色の違う紙を貼り、海の波のようすを表現しました。
紙を貼るとき、紙に色を塗るというより、色水に紙を入れて染めていましたね。紙が膜のようになって、不思議な感触です。先生もその作業好きです。

和紙を貼っていく張り子の技法を使った工作もしてみたいですね。

ジオラマ完成した生徒さんから、海の絵を制作しはじめました。
海続きになってしまう生徒さんもいましたが、みなさん海が大好きなようで、「海の絵を描きたい!」と言ってくれました。
今回は、遠近感がテーマです。

遠くにいる魚、近くにいる魚、描きわけられるかな?


■少年クラス 海の絵

少年クラスは海の絵が完成しました。
遠くから作品を眺めてバランスをとってもらいました。

丁寧に丁寧に作業を進めていく生徒さん。集中して描いていました。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿