2018年8月23日木曜日

菊川8/22(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!

今日から夏期講習後期の3日間が始まりました。

夏期講習前期にも来てくれた子や、一度体験で来てくれていた子もいて、
先生の緊張も少しほぐれて授業を始めることができました。


幼児クラス
1日目の今日は、割りばしのお家を作り始めました。
1日目と2日目の2日間で完成させる予定です。

まずは使う割りばしを絵の具で染めていきます。
みんな好きな色を2〜4色選んで染めました。

割りばしの絵の具が乾いたら、さっそく積み上げていきます。
縦2本、横に2本、上から見ると正方形に見えるように、割りばしをボンドでくっつけながら積んでいきます。
時々崩れて来たりして、意外と難しかったかもしれません。
今日はここまでで、2日目は三角屋根を割りばしで積んで作ります。



少年クラス
今回は、牛頭骨のデッサンです。
モチーフをよく観察して、物の形を捉えながら、光と陰の明暗を描きながら理解できるよう、今回は黒画用紙に白いクレヨンでデッサンしていきます。


始めに、画用紙に黒い絵の具を一面に塗ってデッサン用紙を作っておきます。
乾かしている間に、イーゼルを準備し、それぞれどの位置から描くか場所を決めます。
まずは白い紙にスケッチをして、牛頭骨を絵の画面にどうおさめるか構図を決めたり、
大まかな形を捉えられるよう、描く練習をしました。

大体スケッチができたら、本番の黒い画用紙に描いていきます。
白いクレヨンでまず大きな形を描いていきます。
消しゴムで消せないので、最初は薄めに描いています。
みんなクレヨンでデッサンするのに慣れない様子でした。
それでも、黒地に白いクレヨンでのデッサン、どんな感じに仕上がるか楽しみですね!
今日はここまで。
この絵は最終日の3日目に仕上げる予定です。





担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿