2018年3月9日金曜日

菊川3/9(金)の授業報告

こんにちは!

今日は雨がしとしと。優しい雰囲気の雨でしたね。

幼児クラス  ジオラマ作り/植物のコラージュ/船作り


地球号の細部を作り込んでいる生徒さん。今日は、甲板の後ろの部分と、海底散策のためのクレーンを作っていきました。

いろんな素材をうまく使って作っています。



植物のコラージュ画を進める生徒さんは、今日は描いた葉っぱを切り、背景を塗り、たくさん作業を進めました。

葉っぱを切り出すのが、とても大変そうでしたが、丁寧に細かく切っていました。
いよいよ来週コラージュしていきましょう。


村のジオラマを進める生徒さん。今日は豚の柵を作りました。
爪楊枝の上の部分は切り取っていて、細かいこだわりが感じられます。

「豚は何を食べるのかな?」と生徒さん。柵の中に豚のご飯を入れるようです。



恐竜大好きな生徒さんは、お城と恐竜を作っています。お城は、まゆこ先生に手伝ってもらいながら屋根が開くように改良しました。かっこいい!



恐竜の卵を作り始めた生徒さん。前にやった張り子のやり方でたまごをつくることにしました。
かわいい丸い卵ができましたね!3つもがんばりました。

少年クラス  ロボット作り/点描画/割り箸ハウス/模写/チョコ作り

粘土で作っていたロボットが完成です。羽根もカッコよくできましたね。
次の絵の課題は、点描画を始めたのですが…色鉛筆でやって見たい!と生徒さん。
大変だよ?と言うと、「がんばる!」と挑戦してくださいました。

色鉛筆の濃淡や、いろんな色を使って形を表現できるように、意識して点を描いて行って見てください。


チョコレートの箱ができました。とっても高級なチョコです!
いい香りがしてきそうです(^^)


アニメイラストの模写をする生徒さんたち。まずは、人物の構造を意識しながら、アタリをつけてみましょう。

少年クラスで、人物クロッキーもやってみたいと思います。

担当したのは、あさみ先生とまゆこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿