2018年3月23日金曜日

菊川3/23(金)の授業報告

こんにちは!
今日は卒業式の生徒さんも多かったようですね。卒業おめでとうございます。


幼児クラス  何色にする?動物コラージュ


コンドルを描きたい!と言ってくださった生徒さん。せっかくなので、エリックカール風にコラージュをすることにしました。

いろんな色で塗った紙で、イヌワシとコンドルをつくりました。

そして、獲物であるしまうまとキリンもつくりました。
しましまを描いた紙を作ってから切り出した しまうまはシマの向きがよこになってしまいましたが、「新しいしまうま」ということになりました。かわいいね!

どんなお話の絵になるのか、楽しみです!


少年クラス  点描画/宝箱作り/人物クロッキー


色鉛筆で点描画を進める生徒さん。なかなかすすまない気がしてしまって、疲れてしまいましたね。
がんばれがんばれ!

今日は1分で何秒点が描けるか?計りながらやってみることに!
最高記録は1分で260点!

数字で結果が見えるとやる気が増しますね。
次回は260以上をめざすとのことです!


宝箱に模様をつけている生徒さん。好きなキャラクターのロゴのデザインをつけています。
ロゴやマークには、デザインの意味やデザイナーさんの気持ちが込められています。

生徒さんは作りながらそれを読み取っていましたね。
とても勉強になります。


今日もクロッキーをやりました。
30秒でアタリをとる練習もしました。
だんだん形がとれてきていますね。


とっても上手!

みなさんののびのびした線が先生は大好きです。


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿