2018年2月25日日曜日

菊川2/24(土)の授業報告



みなさんこんにちは!今日もとても寒いですね
朝起きるのがつらいですよね。お休みの日にちゃんと早起きしている生徒さんが、本当にえらいなあと思います。



◯合同クラス

↑わりばしハウス、完成しました!
じっくりと長い時間を掛けて完成させることが出来ました。
屋根の葉っぱとか、紫色の入り口とか、とってもおしゃれですね(^^)
色合いにもセンスを感じます。



↑「物語の一場面を作ろう」という課題で人魚姫のお話を選んだ生徒さん。
とってもファンタジックで可愛い作品になりました。
ヒトデで出来た観覧車とか、波の所にしずくが落ちてたりとか、オリジナルのアイデアも。見どころが満載です。


◯幼児クラス

↑三原色から作る色ネックレスの課題です。
今日は余った紙粘土を使って、アイスクリームやドーナツなど作りました。
これらも針金に通していく予定です!


↑こちらはおしゃれカメ制作です。
4匹のカメさんたちを作りました。
家族なんだそうです。一匹一匹、お顔や手足の色が違って、カラフルですね。


◯少年Aクラス


↑キノコの絵、完成しました。
いつもキノコをモチーフに制作してくれるので、菊川スタジオにキノコの作品が置いてあると、「◯◯君の作品だ!」と噂になるほど(^o^)


ちょっとした有名人ですね♪
今回もキノコ愛を感じる、味のある素敵な絵になりました。


↑窓のある絵、完成です。
一部屋一部屋、設定もしっかり考えて、こつこつ描いてくれました。
この前まで、絵があまり好きではないと話していたけれど、この絵をきっかけに、次も絵を描きたい!と言ってくれるほどに、熱意が出てきたみたいです!



◯少年Bクラス
↑チョコレート制作です。
制作もいよいよクライマックスに入っています。
箱にも色を塗って、作品としてクオリティもどんどん上がっていますよ!
「おいしいちょこ」という文字をパッケージに貼っているところですね。


↑わりばしハウス完成です!
スタジオで初めて作ったやや大型の工作ですが、完成度が高いです。
グルーガンにも苦戦しながら挑戦し、毎回着々と制作を進めていました。
きれいにまとまった作品になりました!



担当したのは、ちふゆ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿