2017年11月7日火曜日

菊川11/7(火)の授業報告

こんにちは!インフルエンザが流行り始まったところもあるそうです。みなさん体調には気をつけてすごしてください。


幼児クラス  宇宙の絵/自由画

今日は宇宙の絵の続きをやっていきました。

たくさんいろんな星をかんがえましたね。



最後はストーリーを考えながら配置をしていて、とっても楽しかったです(^^)


護衛艦から飛び立つヘリを描いた生徒さん。ああでもないこうでもない。このかたちがちょっとちがうと何度もなんども描き直しました。その集中力には目を見張ります。
最後には思い通りのヘリが描けました。何度も描き直したぶん、描き終えた時の喜びはひとしおだったようで、生徒さん、踊っていました(^^)

少年クラス  パテ画/100階建ての家/物語の一場面

少年クラスクラスもがじゅくてんに向けて製作を進めていきました。

絵具で毛並みや水面を描き込んでいった生徒さん。色合いが増えて立体感がでてきましたね。
色を作るのがとても上手です。

カジキマグロが跳ねる時の波をグルーガンで表現することにした生徒さん。
別の場所で波の形をつくり、貼り付けていくよていです。手が込んでいます。

三匹の子豚を作っている生徒さん。三兄弟の肌の色がそれぞれ違い、作り分けています。

これがわらのお家の子、と決めて作っていました。

100階建ての家を描いている生徒さん。なんと40人家族のお家だそうです。
お家の内装やなんの部屋にするのか?など考えるのが楽しいですね。
イメージをたくさん膨らませて進めていきましょう(^^)

担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿