2017年10月18日水曜日

菊川10/18(水)の授業報告

こんにちは!
最近雨続きでもういやなかんじーって思ってます。
絵具もなかなか乾かないので、なんだかやりづらいですね!
湿気に負けず、頑張っていきましょう!

こちらはカエルの絵です。
大きく描けていて雨の雰囲気もとてもよく出ていますね。
カエルの色もいい味が出ています!
あとは、アマガエルの模様が書けるといいですね!

こちらの絵も進んできました。
二枚の絵を交互に進めていますが、どちらもいい表情になっています。

お寿司の工作も完成しました!
醤油にガリ、ワサビに笹の葉ととても豪華な握りですね!
ついついよだれが出そうになるほど美味しそうでです!

次の課題では、パテの絵を始めました。
南国の絵なのですが、すでに海の雰囲気が出ていますね!

最近絵の課題が多いですが、やはり工作も全て絵から始まるのではないかなと思います。
ものを作るにはイメージから、そしてイメージを見えるようにするには線を引いて絵を描く。
そう考えると、絵を描くことがあらゆるものづくりの一歩なのかもしれませんね。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿