2017年10月18日水曜日

菊川10/17(火)の授業報告

こんにちは!
今日も寒かったですね。明日は晴れるようです(^^)

■幼児クラス アルミホイルの魚/窓のある絵/自由画

がじゅくてんに向けて、大好きな飛行機を描くことにした生徒さん。
いつも課題で絵を描く時に必ずかっこいい飛行機や潜水艦を描いてくれていたので、大きな画用紙で書き始めました。
資料を見ながら、そっくりそのまま描写していましたね。すごい集中力でした。
影のつけ方を伝え、描いてもらい、少し遠くから自分の作品を見て「うお〜!!」と大喜びをしていた生徒さん。
先生も嬉しくなりました。

窓がある絵を書き始めた生徒さん。お家の窓?車の窓?・・・と思いきや、お魚のお腹をめくると、骨が見える!面白いアイディアが浮かびました。
集中すると、したがぺろっと出る生徒さん。
初めての割り箸ペンです。細かいところも、大胆なところもあるかっこいい作品がかけて、「うわ〜!上手に描けました〜!」と万歳をして嬉しそうでした。

前回の続きで細かい鱗を作り終わり、アルミホイルの魚に貼り付け始めました。
カラフルでとっても綺麗ですね!小さくつくった鱗が本物の魚のようです!


■少年クラス パテ画

今日もパテ画を進めていった生徒さんたち。
今日は絵の具で彩色を進めていきました!
立体感のあるパテにさらに色をつけていくと、さらに立体感が出てきます。

水槽の熱帯魚を描いている生徒さんはコリドラスの特徴的な模様を描きこんで行きました。今まで使った手法をいろいろ試していましたね!その調子です。

イルカのパテ画も生徒さんらしさが出てきたように思います。

カジキマグロも色合いに幅が出てきました!綺麗です。

水を飲むパンダたち。モコモコとした毛並みを出そうとパテを盛るときも、彩色も工夫をしていました。筆の毛先をうまく使って出した毛並みがとってもリアルです!
アオスジアゲハの幼虫ももっちりした感じが出てきました。今日は背景の葉っぱを塗っていきました。
グラデージョンを意識して、何種類も緑を作っていましたね。

みなさん写真を資料にしながら描いていますが、今日のようにどんどん自分の見えた色や感じたイメージを描き込んでいってみてください(^^)

担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿