2017年10月31日火曜日

菊川10/31(火)の授業報告

こんにちは!
だんだん寒くなってきましたね。電車では咳をしている人もちらほら…風邪には気をつけて過ごしてください!



*幼児クラス 窓を開けたら/自由画


窓を開けたらの課題から鮭のお腹が開くイメージを思いついた生徒さん。今日は色を塗っていきました!



本物の鮭のようないろがつくれましたね。ワカメも写真を見ながら色を塗り立体感がでました。
題名は「さけやまくん14さい」
先生は生徒さんの独特な世界観がとっても好きです。

戦闘車が飛ぶ海に島を付け足すことにしました。

島が目立ちすぎないように色をなんども調整していきましたね。だんだん思い通りの色が作れるようになってきました!


*少年クラス  パテ画/物語の一場面


そろそろ水槽のパテ画が完成です。ネオンテトラの尾びれと、ヒレをグルーガンとパステルでひょうげんしていきました。生徒さんは完成の気持ちでしたが、
背景の水草をもうひとふんばりしてくれました。

奥行きが出てとてもいい感じです!がんばりましたね。

パンダを製作する生徒さんは、余分に盛ったパテを削って調整しました。

後から
削れるのもパテの面白さです。


水しぶきをどうやって表現しようか?悩みに悩んだせいとさん。


クレヨンで色がつくように盛ったグルーガンで水しぶきを作ることに!
口では面倒だなあといいながらも、しっかり大変で手がかかる方を選んでいて、えらいです(^^)

手をかけたぶんだけ、作品も応えてくれますよ!

自分が納得いくまで描き込んでいきましょう!


担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿