2017年10月25日水曜日

菊川10/24(火)の授業報告

こんにちは!暖かくなったり寒くなったり、雨も続いていてなんだかすっきりしない天気でしたが、久しぶりの晴れ間でしたね。

 ■幼児クラス ジャック・オ・ランタン/自由画

今日はハロウィンのランタンの続きを制作していった生徒さん。
紐の部分は自分で色を染め、宝石のモチーフで接着しました。細部にこだわりが見えるデザインです。
ハロウィンカラーで可愛いランタンができました。


戦闘機と護衛艦を描いた生徒さん。みてください。この遠近感。
海の深い色が美しいです!


■少年クラス パテ画

熱帯魚の模様を試行錯誤していた生徒さん、アルミホイルをちぎって貼り付けることにしました。


光沢も出て、特徴的な模様も表現できました!下地にした石のボコボコも生かされています。面白い!

カジキマグロと海の色を意識して分けて彩色していきました。
魚と、海。遠くの海と、手前の海、意識すると差ができて立体感や遠近感が生まれてきます。どうやって変えていったらいいか?考えながら塗っていましたね。

イルカのパテ画を制作した生徒さん。今日は目や、ハイライトを入れて完成しました。
楽しそうな一場面です。色合いも生徒さんらしさが出ています。
蝶とお花をパテで描き込みました。芋虫が成長するとアオスジアゲハになります。花の中を飛ぶ夢を見ているのかな。なんとも愛くるしい世界観です(^^)


担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿