2017年10月20日金曜日

菊川10/20(金)の授業報告

こんにちは!今日も夜から雨が降ってきましたね。台風もくるので、月曜日は学校がお休みになったという生徒さんも。心配ですね。

■幼児クラス ダンボール工作/パテ画/割り箸ハウス/色相環

今日はダンボールで飛行機を作った生徒さん。初めてダンボールで工作をしましたが、イメージ通りのジェット機ができました。
ここの形はこれを使おうとひらめきを大事にしながらとても集中してできましたね!

体験にきてくれたお友達は、色相環で色の実験をしました。

色をトントンと手で伸ばして、広いお花畑を描いてくださいました。
とっても美しいグラデーションです。

今日からパテ画を始めた生徒さん。大きなリス型ケーキを描くそうです。ユニークな発想です!

割り箸ハウスを完成させた生徒さんは、セロテープの地図を始めることにしました。細かく細かく描くのが得意な生徒さん。いったいどんな街の地図を描いてくれるのか?楽しみです!

■少年クラス パテ画/植物のコラージュ画/ダンボール工作

パテ画はそろそろ仕上げの段階に入ってきました。それぞれ工夫をして進めています。

ウサギの目の光沢を出すためにボンドを使ってみることに。グルーガンでお花の光も作ってみることにしました。
どんな表情になるでしょうか?やってみないとわかりませんね!
「二匹だけの世界なんだよ!」と教えてくれた生徒さん。物語を込めて制作しているのがとっても素敵です。

羽や木の書き込みをしていった生徒さん。じっくり観察して進めていきましょう。

鳩を描いていた生徒さん。思うような色ができなかったようで、なんども試していました。たくさん試して、試行錯誤していると、思い通りの色をすぐに作れるようになれますよ!その調子です。

ダンボール工作で海賊船を作っていた生徒さんは、今日は旗を作りました。どんな海賊船になるのでしょうか(^^)


植物の葉っぱを書き終わった生徒さん。一枚一枚特徴を捉えて描いているのがわかりますね。次回いよいよ貼り付けできそうです!



担当したのは、あさみ先生とたかひろ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿