2017年10月13日金曜日

菊川10/10(火)の授業報告

こんにちは!アップロードの不具合で更新が遅れました。申し訳ありません。

幼児クラス 何色にする?新しい動物/アルミホイルの魚/ジオラマ

今日は前回の続きで新しいヘンテコな動物を描いていきました。

前回切り抜いたパーツをパズルのように並べていきます。

キツネだそうですが、洋服も着ていて、なんだか帽子も被っているし、羽根も生えていて、とってもヘンテコ!!
独創的な新しい動物が考えられましたね!

動物が完成した生徒さんはアルミホイルのお魚をつくっていきました。鱗は6色の粘土でつくります。

細かい鱗になりそうですね(^^)すごい!

ジオラマの続きを製作した生徒さんは、今日は背景を作り、草を植えていきました。
ものすごく真剣な顔で製作しています!


少年クラス パテ画 
少年クラスはがじゅくてんにむけてパテ画の続きを製作していきました。

みなさん質感にこだわってくれています。


芋虫ももっちり感がでました。

カジキマグロはアルミホイルを使った部分を活かしながら製作をすすめていますね。朝日のグラデーションがきれいです。


絵具でさらにイルカの彩色をしていった生徒さんは
少し遠くから見て「こうしたほうがいいな」と自分で考えながら進めてくれました。


水草の部分に苦戦していた生徒さん。パテを袋で絞って立体感を出していきましたが、思い通りに出なかったようです。
失敗してもオッケーです!なかなかパテはなれないですが、今日のようにたくさん試行錯誤したあとは必ず素晴らしい作品になります。

次回も色々試しながら、面白い表情を発見しながらやっていきましょう!


担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿