2017年9月26日火曜日

菊川9/26(火)の授業報告

こんにちは!今日は暑かったですね!
木曜日あたりからまた涼しくなってくるようです。

幼児クラス 何色にする?新しい動物

今日はみなさんに新しい動物を考えてもらいました。先生が見本にピンクのシマシマのからだのくまを描いたらみなさん大笑いしていましたね。さらに羽を生やして、好きな食べ物はバナナのヘンテコな動物になりました。

みなさんどんどんアイデアが出てきて、いろんなヘンテコで面白くて新しい動物が生まれました!

エスキースがおわったら、動物の体になる色紙を作っていきました。

たくさん色を重ねた後に爪楊枝で削ると面白くて綺麗ないろに!
色紙ができたら、
「ここは、お腹の部分にしよう」
と動物のからだのパーツごとに切っていきました。
色を混ぜて「ああ!これすごい綺麗!!」と感動した部分をトカゲの羽にした生徒さん。

空の色が透けているようです。

みなさんのイメージ力に拍手!!な授業でした(^^)
次回完成させていきましょう!


少年クラス パテ画

今日はがじゅくてんにむけてパテ画の製作を進めていきました。
下地が乾いた生徒さんは第2弾の工程にうつりました。
盛った石で魚の形を形作ることに。

今日から下地を塗る生徒さんも真剣に下地の色やテクスチャを考えながら進めていました。
初めての素材でなかなか思い通りにいかないのですが、偶然にできた魅了的な色合いやテクスチャを経験にしていきましょう。


担当したのは、あさみ先生とみか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿