2017年9月22日金曜日

菊川9/22(金)の授業報告

こんにちは!今日はあいにくの雨でしたね。

幼児クラス パテ画/割りばしハウス

今日は前回の続き、パテ画を進めました。今日は下地を塗っていきました。

ザリガニを描く生徒さんは、ザリガニの形に石を盛ってゴツゴツ感を出すことに!
脚はストローにしました。

下地になる色は、最後に見せたい色ではなく見せたい色をかっこよく見せるために最初に塗る色です。

最後に白っぽい色にしたかったら、暗い色や濃い色を塗るといいかもしれませんね。

ラブカを描くことにした生徒さんは、下地を緑色と黄色にしました。深海の様子をどう表現しようか?アイディアマンの生徒さん、期待しています(^^)

前回新幹線を描くために下地を塗った生徒さんは、色をのせているうちにどんどんイメージが湧いてきて、
最後には龍のいる森と炎の龍の絵になりました。今日も想像力が光っていました(^^)
割りばしハウスの続きを製作した生徒さんは庭に牧場を作りました。
グルーガンの使い方も慣れてきましたね。

少年クラス パテ画/Tシャツデザイン

パテ画の続きを製作していきました。
麻紐を入れて、羽根の毛を表現しています。色もよく観察して考えていましたね。

お寿司が完成した生徒さん。
寿司下駄の木目を描きたくない!と最初言っていましたが…

描いたらすごーく高級なお寿司になりました!お母さんもびっくりしていましたね。
めんどくさいと思った時は、めんどくさい方を選んでかっこいい作品にしてみてください…(^^)

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿