2017年9月20日水曜日

菊川9/20(水)いろはがじゅく第5回目の授業報告

こんにちは!
今日はいろはがじゅく第5回目ですね。
気持ちのいいお天気の中、来てくれてありがとうございました!

本日のテーマは「まる、さんかく、しかく」でした!

色々な形に切った画用紙を使って、想像力いっぱいで絵を描きましたね!
色を塗ったり、紙を貼ったりと複雑な作業で絵を作っていきます。
まるとさんかくで何ができるかな・・・?など考えながら進めています!

絵具とクレヨンの組み合わせもとても綺麗になりました。
最後には、絵具で作った色水を思う存分に広げて塗りましたね!
「これは〇〇でこっちは△△!」と教えてくれながら進めていたのが印象的でした。

今回は、単純な図形から様々なイメージにつなげる発想力が発揮されましたね。
様々なものの見方ができるようになると、世界がもっと面白く見えるかもしれませんね。
生徒さんを見ていて、そんな風に羨ましく思ったりもします。
今回は僕たち大人の勉強にもなる課題でした!

またつぎのいろはがじゅくも、ぜひ来てくださいね!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿