2017年9月19日火曜日

菊川9/19(火)の授業報告

こんにちは!台風一過で昨日今日は暑かったですね。

◾幼児クラス お弁当作り/ジオラマ作り/フィギュア作り

今日はお弁当作りをしました!
みなさんのお弁当にはどんな具
おかずが入っていますか?どんなおかずが好きですか?
この課題をやると、みなさんのお母様の愛情をたっぷり感じることができて、先生も好きな課題です(*^^*)

黒豆やおいもが好きだという生徒さん!
栄養たっぷりのお弁当ができました。

おかずがたくさんでお弁当箱が二つになった生徒さんも!フルーツいりでおいしそうです!

ジオラマの続きを制作した生徒さん。
飛行機を作ったら飛ばしたくなりました。
壁を作って飛行機が飛ぶようにすることに。

恐竜のフィギュアを作った生徒さんたち。粘土でティラノサウルスを作りました。
みなさん恐竜博士なので、先生はいつも勉強になります!

◾少年クラス パテ画/物語の一場面/図鑑作り/カレー作り

がじゅくてんに向けて、パテ画をスタートしました。
まずはパテってどんな素材か?実験をしてもらいました。
水の加減や、塗り方だけでもテクスチャが変わっていきますし、中に石を入れたり、紐を入れるとまた違ったテクスチャになります。
実験が終わった人から続きの課題やパテ画の下地作りをしました。
どんな絵にするか構図を決めたら下地を塗ります。最後に見える色が映える様な下地がいいねと相談しながら決めていきました。
ここに色を重ねていくのが楽しみですね。

鳥図鑑が完成しました!鳴き声も描いてある楽しいかわいい図鑑です(*^^*)よくがんばりました。

カレー作りをしている生徒さんは今日は具をすべて完成することができました。
あとはルーとスプーン作りです。
振替のクラスで完成予定です!
なんでも真摯に向き合って作品作りをしている生徒さん。今回も一つずつ丁寧にこだわりをもちつづけ仕上げていきましたね。完成を楽しみにしています(*^^*)

担当したのは、あさみ先生とみか先生とせいか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿