2017年9月12日火曜日

菊川9/12(火)の授業報告

こんにちは!雨がふったりやんだりジメジメな1日でした。お疲れの様子の生徒さんやお熱でお休みの生徒さんもいました。季節の変わり目なので、体調崩しやすいです。ゆっくり休んでくださいね。

幼児クラス 小石のモザイク画
今日は小石を染めて、みんなでモザイク画を描きました。
デザインを考えたら小石を染めました。ガチャガチャ音がして楽しかったですね。

染められたらボンドで貼り付けていきます。
細かい石を隙間に入れていくと形がはっきり見えてきますね。
いつもと違う絵の描き方はどうでしたか?
「普通に描く方がよく見える!」
という感想が聞こえてきましたが(^_^;)こんな方法もあるんだなあと覚えておいてください。


少年クラス 図鑑作り/地底の世界/物語の1場面を作る

いよいよ図鑑作りも完成に近づいてきました。
定規で本物の大きさを感じながら描いていた生徒さん。今回の課題で鳥の特徴をたくさん学びました。

地底の世界の課題で、地下に建つ家を描いた生徒さんの作品が完成しました。
みんな楽しそうですね!画用紙を縦半分に切ったものを縦につなげたので、全体が細長く、とてもおもしろい作品になりました。

地上に建つ家を描きはじめた生徒さんは今日はリビングを描いていました。描くアングルが個性的で、また面白い家になりそうです。


シンデレラの場面を作っている生徒さん。今日はシンデレラを作っていきました。
ワイヤーや粘土を使って身体を作りました。「手をもっと細くしたいな…うーーんうまくできない!!」と試行錯誤をしながら製作していた生徒さん。
作りたいイメージをしっかり持っているようです。少しずつ理想に近づけていきましょう!
担当したのはあさみ先生とみか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿