2017年8月1日火曜日

菊川8/1(火)の授業報告

あっというまに8月!夏休みを満喫していますか?
今日はあいにくの雨でしたね。

幼児クラス  点と線の抽象画

前回の続きで点と線の抽象画を制作しました。今日は、シールの点を使って線を結んでいきました。
線と線が重なってできたお部屋を塗っていくのに根気がいりましたね。大きなお部屋にした生徒さんもいましたが(^^;;塗り分けをしてとっても元気な色合いです。

塗っていくときに「このお部屋はプテラノドンに見えるなー!」
とか「きょうりゅうのおなかの中だ!」
とみなさんの想像力がにょきにょき広がっていく様子がとても輝いていました。
抽象画ならではの楽しみ方です!

偶然の点と線で美しい絵が完成しました!体験の生徒さんも楽しくできたようで、先生も嬉しいです(^^)


少年クラス  そっくりフィギュア/自由課題(家族の思い出)/物語の一場面を作る

今日はお休みも多く、静かな授業でしたが、みなさんとても集中して制作に励みました。

シマウマのそっくりフィギュアを作っている生徒さん。今日はスケッチの続きをしていきました。
右から左から、前から上から下から、いろんな方向でスケッチすることができたので、芯を作っていきました。

物語の一場面をつくる課題を始めた生徒さん。
シンデレラの一場面を作ることにしました。ドレスも凝っていて素敵です!ドレスは布を使って作っても良さそうですね。

自由課題で家族の思い出を描き始めた生徒さん。いくつかの思い出のシーンをエスキースしてみました。
楽しい思い出がたくさんですね。
その中から1つ決めて、下書きです。
素敵な思い出は、見ているこちらも幸せな気持ちになります(^^)
完成が楽しみです!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿