2017年7月27日木曜日

菊川7/27(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
夏期講習も2日目なので、今日はだいぶがじゅくにも慣れてくれていましたね。
緊張せず、いつものような気持ちでお絵かきをしてくれると嬉しいです!

さて、本日の課題の内容は「いろ水」を使ったお絵描きでした。

「三原色」という三つの色を使って、たくさんの色を作っていくところから始めました。
コップに絵の具と水を入れて、混ぜ混ぜして色を増やしていきました。

最後にはこんなにたくさんの色ができました!
真ん中の色は、全ての色を混ぜた絵の具を置きました。
知っている色も、初めて作った色も様々ですね。

さて、作ったいろ水を早速お絵かきをに使っていきましょう!
スポイトや指を上手に使って綺麗な模様を描きました。

たくさん塗れば塗るほど、絵の具が混ざって綺麗な色ができていきます。
深い色や淡い色など、普通に塗ってたらなかなかできない色がたくさんありますね。

魚の形に切った髪を貼ったりして、完成です!
色あざやかな、素敵な作品になりましたね!

今日の課題で使った色は、普通の赤や青とは違いました。
マゼンタ、シアン、イエローという名前の色を上手に混ぜて作りましたね。
みなさんがお家で使っている絵の具やクレヨンでも、新しい色を発見できるかもしれません。
是非、今日のお絵かきを思い出しながら色の研究をしてみてください!

明日は、大きな紙にみんなで一つの絵を描いていきます!
明日も頑張りましょう!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿