2017年7月19日水曜日

菊川7/19(水)いろはがじゅく第4回目の授業報告

こんにちは!
今日は菊川スタジオでのいろはがじゅく第4回目の授業でした!
今日のテーマは「形と色」でした。工作をするときには、とっても大切なことですね。
形を考えて綺麗な色を想像することは、素敵な作品を作る上で欠かせません。
どんな作品にしようかな?どうしたらいい作品になるのかな?
そんなことを考えながら作れば、きっと上手になりますよ!

さて、そんな本日の課題は「カラフルウニウニ」でした!
お寿司屋さんや、お魚屋さんでよく見るウニ。
そんなウニですが、海にはどんな姿で住んでいるのか知っていましたか?
トゲトゲで丸くて可愛いウニを、粘土と爪楊枝で作って見ました!

ウニのトゲに使う爪楊枝を、綺麗な色に染めていきましょう!

綺麗な色にそめたら、しっかり乾かしましょうね!
とても良い発色のトゲが出来ましたね。

粘土で作ったウニの体に、トゲを指していきます!
ボンドをつけてしっかりと指していけば安心ですね。

さて、こちらはなんとも立派なウニが出来上がりました!
たくさんたくさん一生懸命さしたので、とても細かくてカラフルな作品になりましたね!

今日のテーマの「形と色」を表したような素敵な作品が出来上がりましたね。
カラフルな色と、トゲトゲとした形が合わさって綺麗ですね。

次回は、○△□を使った絵を描いていきます。
是非来てくださいね。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿