2017年4月14日金曜日

菊川4/14(金)の授業報告

こんにちは!やっと春らしい1日でしたね。先生はシーツや毛布を洗ったり、窓を開けてお掃除したり気持ちのいい朝の時間を過ごしました(^^)

■幼児クラス 静物着彩/スケッチ

今日はみなさんに果物を描いていただきました。

みなさんとっても上手で先生もくみこ先生もびっくり!
下書きが描けたらまずは影から塗っていきました。
鉛筆で細かいところまで描き込んでいる生徒さんもいらっしゃいました。観察力が素晴らしいです。
影がぬれたら、果物の色を塗っていきましょう。どんな色が隠れているか?何度も見ながら色を作っていきました。

振替先でスケッチをした生徒さんは、続きを製作しました。マンホールとたんぽぽの綺麗な絵が完成しましたね。

また金曜クラスでもスケッチに行ってみたいですね。

■少年クラス 静物着彩

少年クラスも静物着彩の続きを製作しました。
体験のお友達も一緒に果物を描いてくださいました。
果物の重なる部分も上手に描けていますね!とっても上手です!

こちらも影の色を塗ってから彩色していきました。この後描き込みもしていきました。全体のバランスを見て塗っていけました。
初めての着彩の生徒さんも画面いっぱいに果物を描くことができましたね。


ワニを描いていた生徒さんは、絵の具が濃くて鉛筆で描いた描き込みが見えなくなってしまいましたが、ワニのゴツゴツ感が出ました。
次回仕上げをしていきましょう!

担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿