2017年4月11日火曜日

菊川4/11(火)の授業報告

こんにちは!
せっかく暖かくなってきたと思ったら雨で寒いですね!
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

◼︎幼児クラス  割り箸ハウス/静物着彩

何週もかけて制作していた割り箸ハウスがついに完成しました(^^)
クリスマスツリーに新幹線。みかんの木や植物園…工夫をたくさん詰め込んだ夢のようなお家です!

静物着彩を描いた生徒さんは、イーゼルで描くときのえんぴつの持ち方を覚えていました!
フルーツバスケットにたくさんの果物を描いてくださいました。


◼︎少年クラス  紙紐のランプシェード/図鑑作り/そっくりフィギュア

最初の頃、仲良しの生徒さん同士で同じものを作っていたのですが、最近は別の課題にも取り組むようになってきましたね。同じ課題でもそれぞれの個性を表現している様子が輝いていて先生は嬉しいです。
紐を根気強く巻きつけて、やっと隙間が小さくなりました。

とてもカラフルに仕上がりました。次回風船を外すのが楽しみですね。

図鑑作りの生徒さんは、学校の時間割りが変わって、今日は少しお疲れ気味でしたが持ち前の根気強さで頑張って制作をしてくださいました。
可愛い猫たちの図鑑です。
最初は猫の描き方が難しいと言っていましたが、手がどんどん動くようになっています。

そっくりフィギュアの課題で豚を作っている生徒さん。
元のフィギュア(奥)と見比べながら、細かい部分も調整して大きさも、細部もそっくりにできました!
なんとなく骨格も見えますね。素晴らしい出来です。来週仕上げをしましょう。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿