2017年3月28日火曜日

菊川3/28(火)春期講習1日目の授業報告

みなさんこんにちは!
今日から春期講習が始まったね。
講習は3日間ありますが、楽しんでゆきましょう(^^ )

○幼児クラス「『デコルコマニー』-蝶を描く-」
↑デコルコマニーという技法を使って、蝶々の絵を描く課題です。
蝶々の形に切った紙の片側に絵の具を乗せ、それを二つ折りにして、塗った絵の具を転写させました。
二つ折りにした紙を広げるときのドキドキ感は、とっても楽しいよね♪

↑完成しました!
2人とも、春の景色を飛んでいるような様子の蝶々の絵が描けたね。
とっても素敵だよ。

○少年クラス「静物素描」
↑静物の素描をしています。
こちらは、初日である本日、鉛筆で画用紙に描き、2日目には、色の混色のお勉強をし、3日目に絵の具で着彩します。
本日は、デッサンの時にとても大事な、姿勢、鉛筆の持ち方、構図の取り方など、学びました。


↑下描きを終えることができました。
果物が至る所に置いてあったり、ガラスの瓶があったりして、難しいモチーフだったけど、みなさん果敢に挑戦してくれました。
とても良い描きっぷりだと思います。
3日目に着彩してゆくのが、楽しみだね!


2日目と3日目は、みつき先生と一緒に制作しようね。

担当したのは、千葉原ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿