2017年3月21日火曜日

菊川3/21(火)の授業報告

こんにちは!久しぶりの本格的な雨が降りましたね。

◾︎幼児クラス 割り箸ハウス

先週割り箸を染め終えた生徒さんたち。いよいよ組み立てに入りました。

たてたて、よこよこと置いていきます。

ボンドのつけ方も上手くなって、ほとんど1人で組み立てることができました(^^)
次はお庭になる台を作っていきました。
植物園があったり、新幹線とドクターイエローの停車場があったり、たのしいお庭になりそうです。

◾︎少年クラス  ハリネズミ/図鑑作り/ランプシェード/色相環・スポイト絵画

ハリネズミから発展して作ったハリセンボンとお家が完成しました。
お水の中の様子をデザイン的に表現しています。色合いもまとまっていてとてもオシャレな仕上がりです。

紐を風船に巻きつけて、ランプシェードを作っている生徒さん。

紙紐が切れやすくて苦労していました。
力をいれすぎてしまうとちぎれてしまうしゆるいとほどけてきてしまうし力の塩梅がむずかしいです。
もう少し密度が高いと綺麗なので、頑張りましょう!

猫図鑑も三びき描けました。
生徒さんなりの猫の説明もよく考えられています。
「これだと少しさみしいな〜なにか足したいな〜」ということで、ページのデザインをプラスすることにしました。

今日は体験のお友達も来てくださいました。色相環の実験では、「わあ!こんな色になった。見たことない!」
と一色一色楽しそうに作ってくださいました。
スポイト絵画で描いた動物園は、とても楽しい夢のような世界になりましたね。
もっと体験のお友達のこの世界を見たいなあと先生は思いました。また遊びに来てください。

担当したのは、あさみ先生とでした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿