2017年2月18日土曜日

菊川2/18(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
昨日はとても暖かな1日でしたが、今日は寒さが戻りましたね。


○合同クラス
↑今日は、みんなでパフェの絵を描きました。
みんなが食べたいと思う、味とかフルーツ、お菓子をパフェにてんこ盛り、のせていってもらいました。
色もカラフルにしてくれて、「ここはチョコで、ここはメロンで、ここはマンゴーで、ここは…」といっぱい楽しそうに説明してくれて、嬉しかったよ(^-^)


○幼児クラス
↑幼児クラスでも、パフェの絵です。
パフェは見たことはあるけど、食べたことはない!とお話ししているお友達が多かったね。
先生もパフェは、なかなか食べられないよ。
長い三角の器に、たくさん自分の好きな味のソースを描いています。
今度はこの上に、大好きなフルーツをのせていくからね。


○少年Aクラス
↑今日の少年Aクラスは、隔週コースの日だったけれど、欠席の生徒さんが多く、人数がとても少なかったね。
こちらは、段ボール工作の、「マクドナルド作り」です。
今日は、マクドナルドのポテトを主に作りました。
赤い袋は、ガムテープで制作。
小さい袋に小さいポテトが詰まっている様子は、とても可愛らしいね♪


○少年Bクラス
↑こちらは、段ボール工作の美容室づくりです。
今日は、段ボールに絵の具で着色しました。
ピンクと水色がハッキリと発色して、とても素敵です。
女の子らしい色合いがぐっときますね。
店内に貼ったお花ともとても相性が良いね!
次回も、内装などを充実させて行こう!


さて、明日は美術館授業。場所が府中市美術館なので、菊川からだとちょっと遠くて、なかなか参加しづらいですね(>.<)
ごめんなさい。

来週の25日(土)はがじゅくは、おやすみです。お気をつけくださいね!


担当したのは、くみこ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿