2017年1月10日火曜日

菊川1/10(火)の授業報告

あけましておめでとうございます!今年も皆さんと製作するのが楽しみです。
(少年クラスの点描画作品)


幼児クラス 割り箸ペン/おしゃれカメ

本日から火曜幼児クラスが開講しました。よろしくお願いいたします。

初授業は、割り箸ペンでりんごを描いた後に、カメを作りました。
全部色を変えて、素敵なカメになりましたね!生徒さん、とても集中して真剣な顔をして作っていました。

ことらは設計図通りです(^^)
ウミガメになるように前足は長くしました。
色合いも海のようです。

少年クラス 割り箸ペン/点描画/カレンダー製作/静物着彩

少年クラスも割り箸ペンでみかんやりんごを描いてからそれぞれの製作を進めました。
線で捉えていく練習に割り箸ペンはぴったりです。みかんもりんごもただの丸ではありませんね。よく形を捉えています。

高学年の生徒さんたちは、点描画をスタートさせました。
丸だけじゃなく、線や筆の形をうまく使って進めています。
冒頭の2017の点描画は数字の中にお花をちりばめました。
とても細かい作業です。前半に使った割り箸ペンもうまく使っていましたね!

カレンダーも完成しました!
少し日にちが経ってしまったけど、これから1年使える素敵なカレンダーができましたね(^^)
振替の生徒さんは生物着彩を進めました。
色鉛筆で毛並みを描くそうです!!
形がしっかりとれていますので、どういう風に毛並みが流れているか。どこから毛が生えているか?よく観察してかきこんでみてください!
担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿