2016年12月10日土曜日

菊川12/10(土)の授業報告

みなさんこんにちは!

投稿が少し遅れてしまいました。ごめんなさい!

さて、年内の授業も残りわずかとなってきました。
今日を含めてもあと2回!年末が近付いてきますね。
2016年ももうすぐでおしまい。
一緒に、いっぱい制作していこうね(^^)



○合同クラス「帽子作り」「シカ着彩」
↑こちらは帽子作りです。ブルー系の色で布を組み合わせました!
布で、先生と一緒に小さいリボンもたくさん作って、帽子にペタペタ貼ってゆきました。
とってもおしゃれで華やかな帽子になったと思うよ♪

↑シカ着彩です。完成しました!
絵の具を使って、繊細に塗ることが出来ました。色が滲んで、豊かな表現になったと思います。
形を取るのも難しいモチーフだったけれど、よく頑張りました。
本当にお疲れ様!


○幼児クラス「シカの絵」「帽子作り」「割り箸ハウス」
↑こちらのシカの絵は、クレヨンで着彩しました。こちらも完成です。
シカはほっぺが紅くなってるんだね。とってもかわいい!
女の子が日傘を持って、頭にはりんごをのせてニコニコしています。
シカも素敵だけど、周りの世界もとっても素敵だね(^ー^*)


○少年Aクラス「鹿デッサン」「カルタ制作」「お弁当作り」「王冠作り」「地図の絵」
↑シカデッサンです。前回からの続きの制作です。
形を何度も何度も描き直し、納得のいく線を目指しています。
そのかいもあって、本物そっくりになってきました。
まだ色を塗っていない状態ですが、線だけでも伝わってくるものがあります。
妥協を一切しない姿勢が見事だと思います!


○少年Bクラス「地図の絵」「お弁当作り」「シカ着彩」
↑少年Bクラスは、少年Aクラスからの振替の生徒さんが多く、賑やかな雰囲気の授業でした。
こちらはセロテープで作る地図の絵です。セロテープの貼り方を工夫しています。横断歩道があるのも素敵だね。
次回も、こちらを進め、お家とか車とか、看板とか、そういったものをたくさん作っていこう!

担当したのは、くみこ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿