2016年11月6日日曜日

菊川11/6の授業報告

みなさんこんにちは!
今日はとってもいい天気でしたね。
みんながオシャレな冬着を着込んできたのを見ると、季節を感じます・・・。

さて、今日はみなさんが普段から使っている道具の使い方を練習しました。


⚪︎合同Aクラス
丸と線で色遊び、鹿の着彩


ヒモとつまようじで、手作りのコンパスを作りました!
自分で作った道具で絵を描くと、ちょっとだけ特別な気がしますね!
使い方も難しかったですが、上手に円を描けています!


円を描いたら、今度は定規の使い方を練習しました。
普段からよく見る道具ですが、上手に使うと面白い形が描けますね!



円と線とでみんなそれぞれ違った絵になりました!
線の引き方、円の大きさ、そして色の使い方でそれぞれの面白さがあります!


さて、少年組の方は、子ジカの着彩に挑戦です!
形を描くのももちろんですが、色もしっかり工夫して描いています!


こちらも、形について一生懸命悩みながら描いています!
形ができたら、毛並みや影についても考えてみましょう!


さて、寒くなってきて室内で過ごす時間が増えてきたと思います。
そんな時も、絵を描いたりして過ごせるといいですね!

では、また次のがじゅくでお会いしましょう!

担当したのは、あん先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿